【滝めぐり】川上地区のもう一つの滝(内門の滝)を探索!看板写真と全然違うじゃないか!2024/07/31】コメント依頼

滝めぐり,鹿児島内門の滝,滝めぐり

内門の滝

2024/07/31
鹿児島県いちき串木野市川上

この地区には、ひろの滝(広野の滝)も有る。

コメントにもう一つ滝が有るとの情報が!
地域の看板を見に行くと確かに滝の案内があった。
しかし、滝の写真が分からなさ過ぎて全貌がさっぱりだ。
小さいのか大きいのかさえ分からない。
ひろの滝(広野の滝)の写真も手前の小さい滝だけだった。
内門の滝の写真は滝の流れすら撮れてない。
なんじゃこりゃ。
滝を推す気が全くないのか分かってないのか教えたくないのか・・・。
詳細なもよく分からない。
コレは行って見るしかないだろう。
災厄の場合を考えて車を止められそうな場所を見つけておく。
近くのお墓の駐車場がそこそこ広かったのでもしもの時はここに止めさあせてもらおう。

川上地区の看板へ行き再度確認。
その後、へ向かう。
Googleマップでは畑?が有り道は整備されていた。
しかし、現地へ行ってみると草ボウボウですでに休耕地となっていた。
コレではで進めない。
予め見つけていたお墓の駐車場へ向かう。
そこから歩いてを探索する。
やはり草ボウボウで休耕地になっているようだ。
一部、植林されていた。
滝への道は閉ざされていて整備がされていない。
コレは行けるのか?
ここから遠いと流石にキツいぞ。
行ってみる。
草を掻き分けて行く。
道らしきものが薄っすら見えるが獣道とも見えないことはない。
滝の音が聞こえるのでそこまで遠くなさそうだ。
むしろ近い気がする。
辿ってみると少し開けてきた。
進む。
が出てきた。
少し上をから滝の音が聞こえる。
上へ少し登るとが有った。
一眼見た時。
デカい!
想像してたものよりデカい!
水量はそこまで無いが滝の裏側へ行ける構造だ。
え?
コレって良くない?
何故コレを推さないのだろう?
近いし比較的危ないってわけでもない気がするのだが・・・。
どっちかというと「ひろの滝(広野の滝)」の方が危険だ。
ここだと注意していけば子供でも遊べそうな場所だろう。
最初来た時は、太陽の光が差し込んでなかった。
しかし、12時くらいから日が差し込んで滝が映えてきた!
暗い時は雰囲気悪かったけど日が差し込むともの凄く雰囲気が良い。
ここは、午後から見るのが最適なのかもしれない。
手軽にが見れて滝の裏まで行ける滝などなかなか無い。
コレはもったいない。
しかし、過疎化も加速してるので、ここも整備されなくなると誰も来なくなって忘れ去られるのだろう。
もっと知られても良い気がするがあまり人が来すぎると面白くない気も。
完全な観光地化より隠れた良滝の方がスペシャル感が有りそうではある。
満足したので本日は帰路へ。