4つの滝めぐりコース(神野トレッキングコース)へ行って見る!体力が持つのか?全クリアできるのか!?2022/08/26【鹿児島県鹿屋市吾平町】

滝めぐり,鹿児島滝めぐり,神野トレッキングコース

4つの滝めぐりコース(神野トレッキングコース)

鹿児島県鹿屋市吾平町
🦶抜釘術後72日目(2022/08/26)

4つの滝めぐりコースへ行って見る。
専用駐車場へ止めて行く。
まずは、1個目の滝へ
久々に晴れた。
しかし、湿気が凄くて蒸し暑い。
ジメジメした中を歩く。
坂道が多いので体力が持つのか心配だ。
水分も多めに持ってきた。
最初の滝まで1100m
ゆっくりとマイペースで登っていく。
他に誰もいないので快適だ。
小休憩をしながらなんとか1つ目の滝へ到着。
着いてみると案外あっさり着いた気がした。

杖立の滝
ここは、滝壺へすぐに行けた。
滝の中間へ行こうと試みたが滑りそうだったのでやめた。
引き返して滝壺にて撮る。
次の滝へ向かう。

少し進むと分岐点があった。
ここから真っ直ぐ行くか上へ行くか・・・。
看板が見当たらない。
上へ行って見る。
なんとなく道の整備が微妙だ。
間違えたか?
スマホの電波がギリギリ有ったので地図を見て見る。
やはり違う。
引き返す。
分岐点に戻る。
もう一つのルートへ行く。
リボンが木に巻いてあった。
やはりこっちか?
少し行くとあっさり2個目の滝へ到着。
20分もロスしてしまった・・・。

一本松の滝
下るとすぐに滝が見えた。
幅広でなだらかな滑りの滝だ。
ここも1個目の滝と形状は似ている。
上段へは行けそうにない。
滝壺近辺の広場にて撮る。
ここで少し休憩。
次の滝へ向かう。

少し進んだところに突き出た岩の上に木が生えていた。
異様に目立つ木だ。
そこから少し進むと3個目の滝の看板が見えた。

特攻の滝
ここも形状は似ている。
上中下段構成。
中間に降りる。
中間にも滝壺が見えた。
上段の落口へは行けそうにない。
滝壺にて撮る。
ここも滑りそうなので危険だ。
撮り終えてから滑る。
片足が水にポチャりしただけで済んだ。
あぶない危ない・・・。
次の滝へ向かう。

4個目も少し歩いたら看板が見えた。
おしどりの滝
ここも形状はほぼ同じだ。
しかし、中腹へのルートが有った。
行って見る。
しかし、そこから上へは危なくて行けなかった。
そこから下るルートが有った。
下段の滝壺へ到着。
ここも気を付けないと滑りそうな場所だ。
行ける範囲で撮る。

4滝めぐりが終了した。
帰りは、スムーズに下っていく。
やはり下りは早い。
分岐点に到着。
なんと、看板はあった!
草がボウボウで隠れていた。
近くに来ないと分からないレベルだった。
ここからもスムーズに下っていく。

あっさり駐車場へ到着。
足の痛みは少しだけ。
凄く疲れてしんどい思いをするかと思いきや十分に体力がある。
水もかなり余った。
1年前よりかなり体力が付いていたようだ。

車で昼ごはんを食べつつ休憩する。
その後、ゆっくり帰路へ。

🚙ルート

①神野トレッキングコース利用者駐車場

②杖立の滝

③一本松の滝

④特攻の滝

⑤おしどりの滝

⑥駐車場

帰路へ