① 瀧山神社と滝へ!参道から帰る時に声?をかけられて振り返ると・・・。2022/12/20【宮崎県串間市】【滝めぐり】

宮崎,滝めぐり滝めぐり,瀧山神社

① 瀧山神社と滝

宮崎県串間市

九州はが降らないと思っている方も多いと思いますが違う。
時期的に宮崎方面へ行ってしまう。
山手に行くと凍結が増えてくる。
鹿児島でも雪は降るし凍結もする。
ということで、串間市にある瀧山神社へ行ってみることに!
海岸沿いから山手に向かう。
道路脇に鳥居があり、そこから神社へ向かう。
車で神社の駐車場まで行けるようだ。
普通車までならOKとの表示だが道は狭い
対向車が大きい車だとバックも大変だろう。
やはり、軽自動車でちょうど良い道だ。
普通車だとギリギリだろう。
進んでいく。
あともう少しのところでまさかの3ナンバー車が対向車できた。
大概、このような場所や観光地の狭い道だと大きな車はバックすらしないし避けない。
ちょうど私の後ろが離合場所だったので下がる。
なんとかことなきを得て進む。
駐車場はかなり広く作ってあった。
神社へ向かう。
狛犬ではなく鯱鉾だった。
トゲトゲしく作りの良い鯱鉾だったがもう一方は壊れていた。
なんとも惜しい。
神社には龍の絵が飾ってあった。
参拝を済ませて裏のへ向かう。
はすぐ近くだった。
水量は多くなかったが見た目も良い滝であった。
滝壺はほぼなく近くまで歩いて行けた。
滝めぐりを終わらせて神社周辺を見て回る。
簡単な橋を渡ってがあったり。

階段を下っている最中に左耳からをかけられたような気がした。
びっくりした。
振り向いたが誰もいなかった。
特に怖い感じではなかった。
なんだったのだろうか?

その後、社務所跡付近を見て回る。
昔のお墓?のようなものがあった。

駐車場へ戻りまた狭い道を帰る。
帰りは、対向車に出会わなかった。

ここからは、海岸沿いを散策してみる。