前編【滝めぐり】鹿屋市鳴之尾牧場から白滝へ行く!【2023/02/22】

滝めぐり,鹿児島滝めぐり,白滝,鳴之尾牧場

前編【滝めぐり】鹿屋市鳴之尾牧場から白滝へ

2023/02/22
鹿児島県鹿屋市

鹿屋市鳴之尾牧場から白滝へ行けるようなので行ってみる。
牧場までの道は狭く対向車が来たらヤバい
軽自動車で良かったとつくづく思う。
途中、展望所が2ヶ所あった。
大型トラックと鉢合わせ!
終わった!と思ったがちょうど広めのスペースが有ったので寄せてなんとか事なきを得た。
タイミングが悪ければあの細い道をバックして離合スペースまで戻らないと行けなかったであろう。
運が良かった。
なんとかラパンでも行き着くことができた。
牧場の駐車場へ止める。
駐車場にトイレもあった。
準備をしてからへ向かう。
看板にの表示がある。
それらしき道を行くと滝の看板が地面にあった。
そこから牧場を下っていく。
牛さんがお出迎え。
食事中のようだ。
脇道を通って遊歩道へ向かう。
10番の看板があった。
そこからへ行くのだろう。
道は整備されていたので通りやすいし分かりやすかった。
進んでいくと滝まで何キロの看板もあった。
この感じだと定期的に滝看板がありそうだ。
途中、崩れた道や細い道が有ったので落ちないように注意!
時期的に落ち葉も多く滑りやすかった。
案の定、滑ることもあった。
怪我はしなかったので良かった。
平坦な道かと思いきや登るところも多い。
途中、小川を渡る丸太橋脚立橋があった。
滑りそうで怖かったがなんとかクリア
また登りがしばらく続く。
途中、何ヶ所か滝群があったがメインの白滝から目指す。
体力が残っていれば帰りに見に行こう。
ようやく白滝に到着。
落差約62mの滝。
滝壺も広い。
まずは、上の展望所ぽい場所から見てみる。
岩が真っ直ぐぽいので落ち方が綺麗だ。
この時期は水量が少ないが水量が多いとドバドバだと牧場の人に聞いた。
滝壺へは、岩場を伝って行けた。
下から見る滝も良い感じだ。
滝の幅も広く秘境感もすごい。
滝壺付近の大きな岩も良い感じだ。
滝を見ていると外国人アニキが一人でペットボトル1本で歩いてきた。
白滝をちょい見てすぐ帰っていったようだ。
こんな辺鄙な所に来るとは驚きだ。
一通り撮ってから休憩して来た道を戻る。
帰りは、行けそうな滝へ行けたら行ってみよう。
次回へ続く。