【滝めぐり】「鍵掛けの滝」行きは良い良い帰りはツラい!高温多湿でブンブン虫も纏わり付く!2023/08/21【熊本県人吉市大野町】

滝めぐり,熊本滝めぐり,鍵掛けの滝

「鍵掛けの滝」を探索

2023/08/21
熊本県人吉市大野町

今年の8月が多い。
台風も多い。
晴れが少ない。
高温で多湿である。
非常に暑苦しい。
やっと、台風が去って晴れが来た。
早速、目を付けていた熊本の滝へ向かう。
大野渓谷駐車場を目指す。
Googleマップで調べても完璧な道が分からない。
交通規制は無さそうなので行ってみる。
渓谷の看板が有るも地図なしでは行けそうにない。
グネグネと狭い道をいく。
途中、にも出くわす。
進む道に工事の看板が!
まさかの通行止め?
しかし、通行止めの表示は無い。
とりあえず行ってみよう。
軽自動車1台がやっと通れる道だ。
倒木もある。
恐ろしい曲がり道を行きやっとこさ駐車場へ到着。
駐車場は思いの外広々としていた。
トイレも完備!
準備をして滝へ向かう。
ここの渓谷には3つの滝がある。
しかし、看板には1つの滝までしかルート表示がされていない。
これは、後の2つは行けないのかもしれない。
遊歩道へ行く。
途中、特徴的な岩群があった。
良く見るヤツだ。
コレだけでも来た甲斐があった気がする。
止まるとブンブンとが寄ってくる。
虫除けスプレーをしていなかったらとんでもないことになっていたのだろう。
ずっと下っていく。
下る。
下る。
下る。
分岐に来た。
滝の上部滝壺に行けそうだ。
上部から行ってみる。
上からはあまり見えなかった。
上部遊歩道を行くと看板があった。
「コレより先は危険なので通行禁止」
やはり、残りの2滝へは行けなかった。
滝壺へ向かう。
滑りそうな階段を降りていく。
滝壺に到着。
やはり、水量が凄まじい。
滝の轟音が響く。
恐怖を感じるくらいの轟音だ。
滝壺から下流を見ると高千穂峡の雰囲気に似ていた。
滝壺のギリギリまで行ってみる。
轟音が凄まじい。
8月の雨と台風ですごい水量だ。
ここまで轟音だと恐いです。
一通り撮り終えて燃料補給
駐車場へ戻る。
登る。
登る。
登る。
ずっとグネグネ登る。
やっと駐車場へ到着。
やはり帰りがキツかった。
水中映像を撮り忘れていました。
すまぬ。

滝めぐりは続く。