【海岸探索】①誰も行こうとしない「ふれあいパーク佐多」にある魔境の入口から海岸探索!【2024/07/22】鹿児島県肝属郡南大隅町佐多尾波瀬

鹿児島ふれあいパーク佐多

ふれあいパーク佐多など

2024/07/22
鹿児島県肝属郡南大隅町佐多尾波瀬

やっと梅雨が明けた。
しかし、気温湿度が半端じゃなく高い。

道中、梅雨での災害跡を多く見かけた。
復旧した後だったようだ。
これから少子化加速中の世の中なので、そのうち復旧すらできなくなるのかもしれない。

本日、行くところは、佐多方面!
海岸へ降りれそうなところへ行ってみる。
1ヶ所目は、道路脇の普通の展望台。
2ヶ所目、ここに山道らしきものが有ったが行けるのか不明だったので保留。
3ヶ所目ふれあいパーク佐多へ向かう。
ここの展望台は大きく作ってある。
脇の方に下へ行く階段がある。
途中から草木に覆われてが見えない。
まさに魔境への入り口。
事前に調べてみると5分くらいで楽勝とか書いてある。
本当か?
行ってみる。
いきなり階段トラップ!
階段がけている!
しかもその下も抜け落ちそうな状態
これは先が不安だ。
進む。
草ぼうぼうを抜けると山道が出てきた。
あれ?少し整備されてるのか?
ピンクリボンもあった。
辿ってみる。
下へ行くためのロープが張ってあった。
行ってみる。
!!!
ロープが切れた!
まさかの事態にビビる。
ちょうど平らな部分に来た時だったから助かった。
途中だったら滑落してたかもしれない。
ここからロープを完全に信用せずに慎重に進む。
なんとか海岸へ到着。
想像していたより綺麗だ!
しかも海岸線の青色がかなり綺麗に映えていた。
美しい。
行けそうな場所を探索する。
左側から行ってみる。
開聞岳が綺麗に見えた。
左側には洞窟らしき場所も有ったが水深が深そうだったので今回は行かず。
靴が濡れると厳しいのでやめた。
右側へ向かう。
かなり先まで行けそうだ。
景色も海も綺麗。
しかし、気温と湿度にやられて段々とがガンガンして来始める。
しかもポカリを1本しか持ってきてなかった。
これ以上行くと行動不能になる恐れがあるので引き返すことに。
回復のため木陰へ移動する。
しばらく休憩したら体調がだいぶ良くなった。

ここは、少し涼しい時にまた再チャレンジしたいと思う。
悔しい・・・。

動けるうちに戻る。
帰り道は登りなので過酷だった。
ロープが切れないかと不安だったがそれ以降は切れなかった。
なんとか駐車場へ到着。
急いで車へ戻りエアコンをかけて涼む。
体を冷やして休憩してから次へ向かう。