①【神社めぐり】Abuに追いかけ回されながら行く今岳神社【2024/08/02】

鹿児島今岳神社

①今岳神社

2024/08/02
鹿児島県南さつま市坊津町久志

地図を見てたらなんか神社を見つける。
なんか誰も行ってなさそうだけど行けるのか?
ネットで検索してみると整備した人が居たようだ。
行って見るか。
ついでに近くの海岸も見てみよう。

まずは、今岳神社へ向かう。
山道入り口らしき場所へ向かう。
久志よかとこい発信隊の方が看板を立てていた。
ここが登山口だ。
準備をして出発。
登山道だけど舗装されていた。
昔は車も通っていたのだろうか?
早速、展望台が作ってあった。
良い景色だ!
が勢いよく鳴いている。
うるさいくらいだ。
に入る。
アブブンブンし始めた。
コレはうるさい。
虫除けスプレーをしていたので刺されてはいない。
しかし、うるさい。
もたくさん飛んでいる。
綺麗だ!
アブが粘着している。
うるさい。
10分ほどで鳥居に到着。
しかし、神社は見えない。
近くに無さそうだ。
進む。
アブがまとわりつく。
うるさい。
しつこい。
ピンクテープが頻繁に付いてるので分かりやすい。
ありがたい。
車が通れそうな道が出てきた。
ここで長者山と分岐のようだ。
親切に看板が木に取り付けてある。
ありがたい。
しかし、まだ先なのだろうか?
進む。
段々、登りがキツくなってくる。
ロープもしっかり搭載されていて登りやすい。
ありがたい。
アブも付いてくる。
うっせぇわ!
進む。
最後の急斜面だろうか。
もう少しがキツい。
登る。
ようやく到着!
登山口から神社まで約40分かかった。
参拝する。
神社のを開ける。
中に本体
を開ける。
御神体はだった。
湿気がこもってたのでしばらく開けて空気の入れ替えをした。
中も少し掃除した。
記帳してを閉める。
神社の先に展望台が有るようだ。
行ってみる。
良い景色だ。
しかし、ちょっとい。
神社の裏手を見ると「鑛福」の石柱と説明文があった。
どうやらここでの採掘もやってたらしい。
休憩してから車へ戻る。
帰りは流石に早く着いた。

次は、海岸と港へ行ってみよう。
次回へ続く。

鹿児島今岳神社

Posted by kei