【滝めぐり】麻漬の滝、昼間に映える滝!今回は漆黒じゃなくて明るめ!【2024/09/26】

滝めぐり,鹿児島麻漬の滝

麻漬の滝(あさつけのたき)

2024/09/26
鹿児島県薩摩川内市百次町

この滝も3年ほど前に来たことがある。
アクションカメラもGoProからInsta360 Ace Proに変わったので楽しみでもある。
ここの滝は谷底に有るのと滝が太陽にを向けているので滝壺まで太陽の光が入ってこない。
なので、いくら時間が経ってもなんか暗い状態である。
Insta360 Ace Proは暗所でもそこそこ撮れるので期待できる。
やはりそこそこ撮れる。
10時過ぎてるのに滝壺は若干薄暗い感じだ。
太陽は落ち口より少し上に見えた。
もう少ししたら明るくなるかもしれない。
11時過ぎてから段々滝の周辺が明るくなってきた。
しかし、滝壺は暗いままだ。
地形的にここはずっと薄暗いままなのだろう。
3年前の15時くらいよりはマシだ。
あの時は、全体的に薄暗い状態ライトがないと厳しかった。
帰りもライトがないとヤバかった。
しかし、今回は違う。
全体的に晴れやかで雰囲気がとても良い。
やはり時間帯によっての見栄えは変わるようだ。
本日は、水量が少し多い。
以前は、向こう岸に渡るのが簡単だった。
時間に余裕が有るので昼食後に下流も少し見て回る。
2ヶ所ほど降りられそうな所があったので見に行く。
やはり誰も来ないのかが良い感じで映える。
最初に見えた小さい滝も下りて見れた。
今回は満足した。
帰り道は登りなので慣れてない人はかなりキツいかもしれない。
下り15分、登り20分くらい見とけば良いかもしれない。
ただ、道に迷いやすいのでご注意を。
本日は、帰路へ。