①「薩摩野間岬灯台」、行きの道路は細くて草を掻き分けつつ進む!ラストはダートの凸凹道!無事に辿り着けるのか!?2022/11/25【野間半島】鹿児島県南さつま市笠沙町片浦

鹿児島薩摩野間岬灯台

①薩摩野間岬灯台

2022/11/25
鹿児島県南さつま市笠沙町片浦

以前、行こうと思って来たら工事中で行けなかった。
風車の撤去が終わったようなので行ってみることに。
細い道路を通り灯台への道を進む。
小さい落石が何ヶ所もあった。
注意して進まないと危険だ。
ラパンでもギリギリの道。
進むにつれて草ボウボウになってきた。
車にガリガリこすりながら進む。
対向車が来るとどうしようもなくなるだろう。
どちらかがバックして回避するしかない。
細い道を進んでいくと最終的にダートが出現。
まだ行けそうなので行ってみる。
ギリギリ行けた。
雨が降った後だと確実にハマるだろう。
先には駐車できる広いスペースがあった。
そこに止めて歩いて灯台を目指す。
ネットでは30分くらいかかるとのことだったので水も少し多めに持って行く。
灯台への遊歩道を行く。
いきなり、野生のに遭遇!
すぐに逃げたが歩いていく姿を捉えた。
驚かすといけないので灯台を目指す。
石垣がたくさんあった。
何段も石垣があった。
ここに何があったのだろうか?
急な上り下りは無くほぼ平坦な道のり。
遊歩道も綺麗に整備されて進みやすい。
あっという間に灯台へ着いた。
15分くらいで着いた気がする。
灯台はそこまで大きい物ではない。
灯台から海が見えないと思っていたら綺麗に見えた。
海が見えると来て良かった感が倍増だ。
一通り撮ってから帰る。
帰りに石垣を少し探索。
頂上へ行くと平坦に整備されている感じだった。
何があったのだろうか?
駐車場まであっという間に着いた。
装備は、軽装でペットボトル1本で十分だった。
ただ、ダートを抜けた駐車場まで来たときに限る。

次は、野間半島の気になるところを探索しに行こうと思う。
次回へ続く!