【滝めぐり】永江ノ滝を探索!滝壺を目指して悪戦苦闘する!【2023/03/08】鹿児島県薩摩郡さつま町中津川

滝めぐり,鹿児島永江ノ滝,滝めぐり

③終【滝めぐり】永江ノ滝を探索!

2023/03/08
鹿児島県薩摩郡さつま町中津川

伊良ヶ谷の滝から次の滝へ向かう。
以前、動画投稿していませんが滝壺に行けないか見に来ていた。
今回は、滝壺に行けそうな所から再チャレンジ
竹藪の中を進む。
道らしきモノがずっと有った。
しかし、途中から道が見えなくなり仕方なく下る。
ある程度下ったら少し開けたところに出た。
しかし、道らしき形跡が見当たらない。
獣道を探して進む。
行き止まり。
これは、時間的に遭難するのか?と思いつつ進む。
獣道の藪トンネルを見つける。
その先が開けている感じに見えた。
一か八か入ってみる。
ザックが引っかかって通れなくなりそうになったが気合いで通り抜けた。
めちゃくちゃ綺麗に整備された場所に出た。
これが正規ルートだと確信した。
これは、整備して簡単なルートが有るなと思った。
進む。
ここからはあっという間に滝壺へ到着。
やはり上の展望台から見るより滝壺の方が大迫力だ。
休憩しつつ撮る。

そろそろ戻る。
正規ルートで戻る。
綺麗に整備されていたのであっという間に道路へ戻った。
道路からの入口は、滝公園から歩いてすぐ近くでした。
ここは、前回来た時は、竹藪化して全く通れなかった。
それが、整備されて簡単に滝壺へ行ける道になっていた。
最初に見に行けば良かったと後悔したが、まぁ良いか。

本日は帰路へ

①【滝めぐり】比志島の滝を探索!
②【滝めぐり】伊良ヶ谷の滝を探索!