【熊本県水俣市湯出探索】① 湯の鶴から滝めぐりへ!まずは座頭滝へ!【湯出七滝】2022/02/21

滝めぐり,熊本座頭滝,湯出七滝,滝めぐり,熊本県水俣市

「湯出七滝」【熊本県水俣市湯出】①

🦶術後276日目(2022/02/21)

晴れ。風強め。寒い。
やっと晴れたけど寒い。
山手の方なのでもし道路凍結や雪が降っていたら引き返す予定。

湯の鶴温泉のすぐ近くにある湯出七滝へ行ってみる!
本日は、日帰りで行けるところまで行く予定。
毎度おなじみのほぼ1車線をドライブ。
対向車が来れば地獄。
雪は降ってなく凍結もしていなかった。
道中、軽自動車じゃないと行ける気がしない。
田んぼが出てきた。
ここら辺りの田んぼは石垣ばかりで驚いた!
すごく貴重な風景ではないだろうか。
段々と家が見えてきて「湯の鶴温泉保健センター」駐車場に到着。
ここは、観光客向け駐車場だそうだ。
ここでトイレ休憩後に七滝へ向かう。
1番目は、座頭滝
専用駐車場が無いので道路脇の少し広めのスペースに止めた。
滝までは遊歩道が整備されていた。
しかし、落ち葉と湿り気で滑りやすかったのでご注意を!
距離も短くすぐに到着。
高さはそこまでなく水量は適度に有り。
滝壺はそこそこな広さで展望台からは下りれない。
スーッと綺麗に流れ落ちていく綺麗な滝だった。
周りの風景も良し。
苔も良い感じに生えていた。
車へ戻り次の「のれん滝」を目指す!

『湯の鶴温泉は、水俣市街地から約8km山間へ入った湯治場として有名な温泉郷です。700年前平家の落人が、傷ついた鶴が湯あみするのを見て湯の存在を知り、「湯の鶴温泉」と名付けられたとされています。泉質は単純硫黄泉で、『新・日本百名湯』にも選ばれました。』

熊本県水俣市HPより。

次回へ続く!

🚙ルート

①湯の鶴温泉保健センター

②座頭滝

次の場所へ