「越冬ツバメさんに羽毛を渡してみた!」のこと

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,ビデオカメラ,羽毛,越冬ツバメ,鹿児島

 


この記事は、過去の裏話など。ユーチューブとは違うブログ形式となります。

越冬するツバメ。
我が家では初です。
冬を越して暖かくなってきたら移動するのかと思いきや、
まさかの巣のリフォームを開始。

ちょうど巣の中を改装中のとき。
「寒いから羽毛を置いておけば拾うんじゃないかな?」
という安易な考えからこの実験が始まりました。

ビデオカメラを持ちながらその一瞬を撮る!
言うのは簡単だが、果たして素早いツバメを捉えることができるのだろうか。
撮れるのか?
そして取りに来るのだろうか。

始めのうちは警戒しながら歩いて取りに来たりしていましたが、飛びながら取りに来るようにもなりました。
途中、まだ無いか下に降りて確認しに来るまでとは思ってもみませんでした。
このときは、羽毛を置くと直ぐに取りにきました。
驚くほど速く取りに来ました!

渡し終えてから巣の中を確認するとそこには真っ白なベッドがっ!
まだ寒くなったりしていたので、良い贈り物ができたなと思いました。

その模様は、上記の動画にて記録してあります。