ライブ配信のこと

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,ライブ配信,越冬ツバメ

この時期は、ツバメさんの巣をYouTubeのチャンネルでライブ配信してます。
玄関なので半分野外です。
巣の近くにカメラを設置しての配信を昨年からチャレンジしてます。
今回は、音声無しで画質を少し向上させてます。
タイミング良く?YouTubeのストリーミング配信機能が変更されていました。
以前より使いやすくなり、直ぐに配信できるように改善されていました。
面倒な説明欄やその他設定を前回のまま引き継いで配信できました。

なんとカメラとPCは、昨年と全く同じなのです!
設定や色々なソフトを使いながら勉強して設定を改善させました。
ですが、私のインターネット回線自体が貧弱すぎるので、さらに良い設定の画質は実現できませんでした。

ツバメのライブ配信自体も視聴者様のリクエストで急遽始めたものです。
ライブ配信のやり方が全く分からない状態からここまで来ました。

視聴している皆様は「24時間のライブ配信を何故しないのか?」とお思いの方もいることでしょう。
24時間だとPCが持つかどうか。また、電気代もバカになりません。
半分野外なのでそれに伴うリスクもあります。

「なぜ午前と午後に分けるの?」と思う方も居ると思うので。
一番は、動画を記録として残すこと。
見れなかった視聴者様がその日にアップロードされたものを見れること。
YouTubeでは、長時間になるとアップロードに時間がかかってしまいます。
分けるのは少しでも長くかからないように。
動画が増殖してしまいますが再生リストに分けてますのでご安心を。
ライブ配信でツバメさんを巣立ちまで配信してますので、興味のある方は私のチャンネルにてご覧くださいませ。