まさかの第3期か!?巣の補修を始める!2019/06/06

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,リフォーム,今日のツバメさん,巣の補修,戻ってくる雛,越冬ツバメ

9:30頃に巣を見てみたらが付いてました。
え!?
早いよ!
まさかの3期!?
と思いながらPCから観察用カメラで見てたらドンドン補修始めた!
え!?と思いつつライブ配信を開始。
10:00くらいから開始。そこから補修をしに何回も来る。
11:30頃になると全然来なくなる。今までのパターンだと午前中で作業終了が多かったこともあり、ライブ配信も終了。
12:20頃に1度見たけどそれからは来ない。

13:13、また巣の補修を再開!?何回か連続で来たので、またライブ配信を開始。
良く見ると巣の中の砂やゴミを足で払い出していたようだ。
14:05頃に来てから全然来なくなったので、14:30頃にライブ配信を終了。

16:37、雛が3羽巣に帰ってきた。
16:38、4羽目が巣へ。1羽すぐ居なくなる。
16:51、4羽目戻ってくる?
16:58、1羽飛ぶ。巣に3羽。
16:59、直ぐ帰って来る(4羽巣に)
この後、全部飛ぶ。
暫く巣は、空。
18:591・2・3羽が連続で巣に戻ってくる。
19:004羽目
19:055羽目
19:086羽目
その後、わちゃわちゃしつつ寝るモードへ移行。
暗くなり、静かになったのでライブ配信を終了。


パパは、不在
ママは、
雛は、巣の淵に乗ってオシリを外に向けて寝る。

下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。