台風19号の影響で少し風が強くなる。ツバメさんは少しだけ飛んでいた。

2019(繁殖期終了後から)ツバメ,台風対策

夕方のツバメさん 2019/10/11

私が観察している時間にツバメさんはあまり見かけず。(時間帯は毎回同じくらいです。
ツバメさんが飛んでいるときも風に煽られている感じでした。
少し飛びにくそう?
ちなみに私は、全羽のツバメを撮っていません。というか撮れませんので1羽に絞って飛んでいる所を撮ったりしております。
動画で1羽しか居ない?と思うかもしれませんが、他にも一瞬で飛び去って行くツバメさんなど多数居ました。
それに、飛んでいる所を撮るのは非常に難しいです・・・。

鹿児島は、台風の影響があまり無いかと思っていましたが思いのほか風が強くなって驚きました。
さすがに大型で最強の台風19号だと思いました。
近年は、鹿児島に直撃する台風が無いのでホッとしています。
ですが、台風の怖さも知っているので超弱小台風以外は、だいたい同じ台風対策を講じています。
と言ってもやることは、
下記は、戸建ての場合です。

雨戸を閉める。
買い出しを事前に済ませる。
車のガソリン満タン
物干し台や竿が飛んで行かないように倒したり移動させたりロープで固定したりなど。
飛んで行くものが無いか庭をチェック。(飛ぶものは玄関内へ入れるなど)
こんな感じでしょうか。こんなもんですw

海や川なども行かない。台風時は安易に外に出ないこと!

対策はしておくと一先ず安心です。
何も無ければそれが一番。
何も無い方が断然良い。
弱い台風でも万全の対策をしていると「あー、弱い台風で良かった!」で終わりです。
何かあれば災厄です・・・。
でも、災害はどんな形で襲ってくるか分からないので100%防ぐことはできません。
それでもできるだけの対策をしておくべきだと思います。

ツバメじゃなくて台風対策の一例話しになってしまった!
皆様の参考程度に。