寒くなってきて少しずつ帰宅時間が早くなってくる!?

2019(繁殖期終了後から)ツバメ,越冬ツバメ

ツバメさん、帰宅時間が少し早くなってきた。2019/12/05

本日は、曇りで外気温はそこまで上がらず。
も寒そうでしたが、やっぱり7時までには居なくなってました!

夕方、早く帰って来ていました。
まだ明るさが残る時間だったので、試しに撮ってみましたが逃げませんでした!
昨年だとこの距離(ツバメさんとカメラと私の距離)ならば確実に逃げていたと思う。
少しは慣れてきた?
カメラ目線なので、少しは警戒していると思うので適度に撮ったら退散!

今週は、週末が一番さむくなりそうです。
それでも寒くなるのが遅かったので暖冬なのかもしれません。