抱卵4日目!巣立ち16日目!第1期完結!

2020(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立ち後,帰ってこない,抱卵,越冬ツバメ

抱卵4日目!巣立ち16日目!

早朝からパパの囀り声が聞こえる。
雛2羽は、まだ洗濯バサミとコードに居た!
今日こそ最後かもしれないと、できるだけ撮る。
ちょうど飛んで行くところまで撮ることができました!

昼間は、雛たちとパパママで飛んで来ていたような光景がありました。
雛たち4羽?が一緒に近くをグルグル飛んでいるような?
確認はできませんでしたが結構来ていました。

夕方、1羽の雛がコードに着いた瞬間、ママさんの緊急発進により撤退。
その後は来なくなる。
今日は、パパも居なかったのでねぐらで一緒に寝てるのかもしれません。
あまりにも粘る雛たちをパパが見かねたのだろうか?
昨年より早い(それでも遅い)完全巣立ちでした。
やはり、越冬からの1期は早すぎて仲間がいないから、雛たちの長めの滞在を許可していたのかもしれませんね。
これにて第1期完結であります。

ほっちゃんさん作 ママの顔文字→ ( ●⊖꒡)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🔎パパママの見分け方(分かり難いけど)
パパの特徴:右頬に白のワンポイント・背中白模様・おでこ赤ライン真っ直ぐ・口元赤ライン真っ直ぐなど。
ママの特徴:後ろから見た時の右羽後ワンポイント白模様・口元赤ライン四角ぽいなど。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📖越冬して巣のリフォームからの産卵!
2期:5個産卵、
1期:5個産卵、4羽孵化、4羽巣立つ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🐣孵化予定日05/09
最後の産卵から約2週間後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🥚産卵日時(2期)
04/25 5個目 07:22:26 https://youtu.be/jFdRKNqWlM4
04/24 4個目 ​06:25:03 https://youtu.be/72zjoIVphRQ
04/23 3個目 06:21:44 https://youtu.be/uNXsTnq0PDI
04/22 2個目 ​06:00:04 https://youtu.be/U1GOFABfnIY
04/21 1個目 配信無し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のまとめ

Twitter