本日も動画は無し。

2020(繁殖期終了後から)ツバメ,繁殖期終了後

朝晩の気温が下がり、暗くなる時間も早くなってきました。
昼間は太陽の下だと暑いくらいですが、風が冷たいので部屋の中だと寒気がします。
ツバメさんの餌を獲る時間帯も早くなってきてるのかもしれません。
以前は、日没近くになってから田んぼに集まってきていましたが、最近は16時くらいからポツポツと出現するという感じです。
稲刈りの時期ということもあり農道で邪魔になるといけないので撮影も控えています。

変わったことと言えば、ここ数日、玄関の近くを飛ぶツバメさんや家の上空でツピーが聞こえたことでしょうか。
もしかしたら様子見に来ていたのかな?と思ったり。
昨年は10月終わり頃から動きが有りましたが今年はどうなることやら。