【隠れ念仏洞めぐり】「永久井野かくれ念仏洞」を探索!【宮崎県小林市】2022/01/12

宮崎,隠れ念仏洞めぐり宮崎県小林市,永久井野かくれ念仏洞,隠れ念仏洞めぐり

「永久井野かくれ念仏洞」【宮崎県小林市】

🦶術後236日目(2022/01/12)

晴れ。寒い。風強め。
新年初めは、宮崎県小林市の「永久井野かくれ念仏洞」へ。
また戻って参りました!
朝は寒く、道中は路面凍結していないか心配でしたが問題なし。
念仏洞への看板から曲がり駐車場へ向かう。
ほぼ1車線。
駐車場は広々としていた。
トイレも完備。

遊歩道を歩いて念仏洞を目指す。
念仏洞入り口看板付近の岩が人の顔やモアイに見えた。
沢の横の遊歩道を進んで行く。
水の流れる音が心地よい。
しばらく進むと小さな橋が見えてきた。
渡り終えて少し坂を登ると電灯スイッチが見えた。
洞窟内の電灯だそうな。
押す。

念仏洞へ入る。
入り口は狭くなんとか入る。
天井に氷の粒がたくさん付いていた。
苔も良い感じに生えている。
中は徐々に広くなり一番奥はかなり広かった。
参拝を済ませて周囲を観察する。
天井を見ると居ないと思っていた🦇がたくさん居た!
びっくりした!
1か所に集団でいた。
一通り見終わったので出ることに。
帰りも出口が狭く出難い。
なんとか出られた。

電灯のスイッチを切ってから駐車場へ戻ることに。
道中、太陽の光が良い感じに差し込んで綺麗に見えた。
石に張り付いている苔も良い感じだった。
沢の岩や形を見つつ駐車場へ帰還。
次の場所へ向かう。

次回へ続く。

🚙ルート

永久井野かくれ念仏洞

次の場所へ向かう。