大幡池を探索するぞ!思いもよらない綺麗な景色に感動す!そしてクリティカルヒットのダメージを負う!【2023/10/06】宮崎県小林市

宮崎大幡池,宮崎県小林市

「大幡池」を探索

2023/10/06
宮崎県小林市

ん?大浪池の近くにが有るなぁ。
行けるのか?
行けそうだな。
行ってみるか!
台風も過ぎて晴れが暫く続いて良い感じだ。
これは行くしかない。
再び宮崎県小林市へ向かう。
大幡池に簡単に行く道は「大幡山登山口駐車場」からの方が良さげ。
しかし、門が19時に閉鎖されるのでそれまでに帰らないといけない。
までと決めて長居せずに戻る計画にした。
行き2時間30分くらい、
戻り2時間ほどかかるらしい。
だいたい似たような時間になると想定し時間に余裕を持って出発。
までは登りだらけ。
大幡池登山道入り口から
登って登る。
平坦がほぼ無し。
ようやく大幡山登山口に到着。
登る。
登る。
登る。
途中、鈴の音シャンシャンと聞こえた。
あの方角だと遊歩道外からの気がする。
九州にはは居ないのでクマ除けのは不要だ。
の方角を見ても森の崖のような場所・・・。
あまり考えないようにして先へ進む。
山ノ神休憩所にて一休み。
ひたすら登る。
登る。
ようやく大幡池へ到着。
大浪池より感動しないだろうと思っていた。
完全に裏切られた。
めちゃくちゃ綺麗じゃないか!
ほぼ風が無いから池に山や森が反射してもの凄く綺麗な光景だ。
誰も居ないし静かだし。
灼熱の暑さでもないし。
この静けさと大自然を見ると落ち着く。
素晴らしい。
ちょうどお昼だったのでおにぎりを食べつつ休憩。
休憩後に右側を探索。
水を飲みに来た鹿?か何かの足跡だろうか。
くっきりと残っていた。
飲める水なのか。
しかし、池の近くでは硫黄の匂いがプンプンする。
大浪池は、メタンガスのようなトイレ臭い匂いだった。
大幡池は、思いのほか透明度が高く、池の底が見えるくらい綺麗だった。
水深はそこまで深くないみたい。
左側も探索。
行けるところまで行ってみる。
時間が無いので適度な場所まで。
木が自然のベンチになっていた。
良い感じで休憩できる。
昼寝がしたくなる雰囲気だ。
しかし、ここで寝てしまうと19時に間に合わなくなる可能性がある。
引き返す。
撮ってるのに夢中になる。
ゴン!
思いっきり木にぶつかる。
クリティカルヒット!
ぶっ倒れてもおかしくないほどの強烈な一撃
ここで死んでしまうかと思った。
なんとか生き残り遊歩道へ向かう。
帰りは下りばかりになる。
ここでまさかのが痛み出す。
徐々に右膝が痛くなり休憩が多くなる。
なんとかなんとか耐えつつ下る。
下る。
痛いけど下る。
なんとか大幡山登山道入口まで戻れた。
下る。
下る。
そして、大幡池登山道入口の門が近いところで事件が起こる。
遊歩道真横の森の中でガサガサと音が聞こえた。
動物のも聞こえた。
ヤバい!
その方を見ると大きな黒い物体がこっちを向いていた。
猪か?
真正面を避けるため痛いけど早く歩く。
その黒い何かが物凄い勢いで直進して谷を渡り私の真正面の遊歩道に出てきた。
この瞬間、私は立ち止まった。
もう、足が痛くて逃げることができない。
アレがあの速度で直進してきたら避けることができない。
ほんの一瞬が長く感じる。
それはこっちを見ていた。
しかし、アレは横の森の中へ消えていった。
ではない気がした。
カモシカ?
鹿?
距離があったので何かは分からなかった。
あの黒い大きな動物に突進されたら一溜まりもなかっただろう。
アレはなんだったのか。
アレが横に行った場所まで恐る恐る来てみたが何もいる気配はなかった。
無事にへ到着。
そこから駐車場まで暫く歩く。
歩く。
ようやく駐車場へ到着
なんだかんだで15時だった。
予定通りに事が進んで良かった。
本日は、帰路