1年経過!個人的に思ったラパンの良い所と悪い所!【2代目 HE22S型 2010年式】2023年10月

ラパン

1年経過!個人的に思ったラパンの良い所と悪い所!

2023年10月

ekスポーツと交代して1年が経過。
もちろん、改造はしてません。
なんとなく良い所悪い所が分かってきた。

まずは、エアコンが効く!
似たような世代の車なので全然効かないと思っていたら効きまくり
は寒くなるくらい、は暑くなるくらい効く。
びっくりした。
ekは、風量全開でサブの扇風機を付けても涼しくならなかったのに・・・。

燃費、これも良い。
ekからすると3倍くらい距離が伸びてる気がする。

オーディオは、この年式だと一体型になっているようだ。
とても嫌な一体型。
CDとラジオのみ。
オーディオを変えるときは、別売りのガワをどこからか入手して取り付けないといけない。
とてもめんどくさいし出費が増える。

悪いところと言っても小さい車だから仕方ないことですが、
車高が低いので荷物を積み込むときに頭をぶつけやすい
特におでこ付近をガツん!とぶつけてしまう。
車高は、ワゴンR以上ないとぶつけやすいのかもしれない。

小さい車なので荷物が多く積み込めない。
これも仕方ないことだが欠点でもある。
1人で運用しているので私は特に問題無い。

車中泊できないかやってみたものの私には厳しかった。
160cm以下じゃないとフルフラットにしても寝れそうにない気がする。
中を車中泊仕様に改良すれば出来そうかも。
この手の車だとホテルに滞在した方が無難な気がした。

運転手を入れて3人が乗っても特に走らな過ぎるということもなかった。
流石に急な坂道は厳しいが適度な坂道までなら問題なかった。

高速走行も走行車線に居れば特に問題はない。
煽ってくる車が居ればすぐに譲れば良いこと。
煽る車は永遠と煽ってくるのでさっさと譲って気分を落ち着かせましょう。
ラパン特に煽られやすい車のようなので注意してください。

という感じです。
悪い所といっても軽自動車の中でも小さい部類なので仕方ない部分でもあります。
燃費が良くて酷暑を凌げるエアコンがあるのでとても満足しております。

ラパン

Posted by kei