【ちょいアプデ】ラパンの純正1体型オーディオを交換しました!【2代目 HE22S型】2024年03月

ラパン

ラパンの純正1体型オーディオを交換しました!

2024年03月

注意:素人のDIYです。

純正のオーディオのCDがお亡くなりに。
Bluetoothで音楽を聴いていましたが何かと不便。
仕方がないのでディスプレイオーディオを付けてみることに。

せっかく交換するならそれなりのモノを付けたい。
できるだけ手札が多い方が良いのでCDも使える機器を選択。
ということで、
カロッツェリアのディスプレイオーディオ「FH-8500DVS 6.8インチ」
を取り付ける。
ガワは、楽天で見つけて購入。
ガワの色が何色か分からず。
アイボリーではない気がしたのでグレーを入手。
のラパンはグレーで正解でした。
一体型オーディオの両サイドパネルを外す。

左側から外してみる。
なかなか取れない。
下のボックスを開けて下から押し上げる。
それと同時に上の蓋を開けて引っ張る。
引っ張る。
・・・。
やっと抜けた・・・。

続いて右側パネル。
ハンドルとの隙間に工具を差し込みテコの原理で押し出す。
押し出す。
・・・。
なんとか外れた。

オーディオを外す。
ネジ4箇所を外す。
取れた。
ハザードのコネクターを外す。
オーディオのカプラーも外す。
なんとか取り外せた。

一体型オーディオから金具を外して新しいオーディオに取り付ける。
これがなかなか良い位置が決まらない。
少し空くのは分かっていたがちょっと空きが広かったかも。
しかし、見た目はそこまで悪くないのでコレで良しとしよう。

なんとかディスプレイオーディオを取り付けられた。
マイクUSBも取り付けた。

タッチパネルは思いのほか反応が良い。
音も純正より遥かに良い。
スマホに繋げてハンズフリーの通話もできる。
コレで運転中のささやかな楽しみが増えた。

ラパン

Posted by kei