ツバメ情報 2022/03/21

2022(2月~)ツバメ

昨夜はホワイト君!?が1羽。
朝も適度な時間に出発。
その後は音沙汰無くなる。

昼くらいから少しづつ行ったり来たりし始める。
頻度は少ない。
夕方になると2羽で来ることが多くなる。
しかし、メスがなかなか玄関内に入らない。
オスが何度も誘導して「こっちだよ!」と言ってるように見えた。
もし、昨年のネクタイちゃんだとしたら何かしらトラウマでも有ったのだろうか?
玄関内になかなか入れない。
入ろうとしない。
昨年、あまりにも越冬ママガサツ他のツバメの妨害にあって気乗りしなかったのだろうか?
夕方の暗くなってきたころにようやく突っ張り棒に止まり始める。
オスは、見回りしつつ警戒していたようだ。
暗くなり、安心したのか巣の縁にてメスは寝る体制へ。
オスは、いつもの突っ張り棒の洗濯バサミで就寝。

2022(2月~)ツバメ

Posted by kei