ツバメ情報2022/04/16

2022(2月~)ツバメ

本日、抱卵3日目。
相変わらずしつこい余所者ツバメペアが居る。
ガサツ夫妻並みのしつこさ。
ホワイト君も手を焼いているようだ。
玄関まで入ってくることもある。
その時は、ネクタイちゃんも緊急発進したりしていた。
ホワイト君は、警備のため最近は突っ張り棒で休んでいることが少ない。
昨年よりはまだ良い方だと思う。
ネクタイちゃんが怯まず向かっていくのも良き。

ホワイト君が入れ替わったら、いつも寝るところや行動パターンが激変するだろう。
ホワイト君は毎日ほぼ同じ位置で寝る。
昨年もほぼ同じ位置であった。

よくよく思い返してみれば、ガサツ事件のとき以外は、なんとか1羽でも巣立っていた。
巣立つ率は高い方なのかな🤔
ガサツ事件では雛も卵も全滅。
それ以外は、孵化しない卵があったり、落ちて行方不明になったり。
それでも最低3羽は巣立っていた。

今年も無事に孵化して巣立つことを祈るばかりである。

 

2022(2月~)ツバメ

Posted by kei