①【戦跡めぐり】まのひ(青戸)飛行場跡・2基のトーチカを見に行く!2022/09/08【鹿児島県南九州市頴娃町上別府】

鹿児島トーチカ,戦跡めぐり

①まのひ(青戸)飛行場跡

鹿児島県南九州市頴娃町上別府
🦶抜釘術後85日目(2022/09/08)

知覧ではなく頴娃の方にトーチカがあるとのことなので行って見ることに。
2基もトーチカが現存していたとは。
ここは、まのひ(青戸)飛行場跡とのこと。
未完成のまま終戦を迎えたようだ。
そのトーチカを見に行く。

1基目のトーチカ。
田んぼの中にあった。
さすがに人はいない。
田んぼの畦道を通りトーチカへ。
少し崩れていたものの綺麗な状態で残っていた。
内部も損傷があまりなくて綺麗に見えた。
入口は、私が屈んで入れる程度の大きさ。
身長が高い人だとキツイだろう。
ここからだと開聞岳が綺麗に見えた。

2基目のトーチカへ行く。
車で5分もかからないくらいで到着。
危うく通り過ぎるくらい地面に埋まっていて見えなかった。
ここも形状は同じのようだ。
しかし、入口が小さいので私でも入るのはキツかった。
中は、1ヶ所目のトーチカより綺麗。
外部の損傷もあまり無さそうで状態はかなり良いみたいだ。

一通り見終えて次の場所へ向かう。