【戦跡めぐり】「第112震洋隊 間泊基地跡」滑走路跡と海岸探索!しめ縄!?【2024/02/13】

鹿児島戦跡めぐり,間泊,震洋

「第112震洋隊 間泊基地」滑走路跡と海岸探索!

2024/02/13
鹿児島県肝属郡南大隅町佐多郡

コメントで間泊が出たので行って見ることに。
間泊は、初なので不安だ。
しかも、行けるか分からない基地跡・・・。
とりあえず行ってみよう。
行かなきゃ分からない。
間泊の公民館横に震洋の滑走路跡についての看板が有った。
これは、行けるかもしれない?
道は整備されてる可能性があるな。
公民館近くに地元の方々が居たので行き方を聞いてみた。
5〜10分で行けるらしい。
ただ、満潮時には滑走路はほとんど見えないとのこと。
行ってみよう。
海岸脇の道を歩いていく。
道幅は広く歩きやすい。
舗装されているが土砂崩れなどで砂利道になっていたり。
夏だと草ボウボウで行けるのだろうか?
道が出来ているので道なりに進む。
砂浜へ降りれる所に来た。
どうやらここが滑走路跡のようだ。
それらしいコンクリートがある。
少ししか見えていない。
格納庫も有るそうだがどこに有ったのかさっぱり。
草ボウボウで中に入るのも大変なので諦めた。
森の方にが有った。
行って見る。
海岸に出た。
行ける範囲で探索する。
その後、また滑走路跡付近に戻る。
干潮なのか潮が引いていて行ける範囲が広がっていた。
滑走路跡に行って見ると金属のボルト?らしきものが残っていた。
に監視されているのか奇声を何回も聞く。
一通り撮り終えてへ戻る。
帰り道に「しめ縄」の岩を海岸で見つける。
そんな物がここに有ったとは・・・。
まさかの「しめ縄」に驚く。
海岸をドライブしつつ帰路へ