【滝めぐり】比志島の滝を探索!ワンバウンドしてシャワーが良い感じの滝だった!【2023/03/08】

滝めぐり,鹿児島比志島の滝,滝めぐり

【滝めぐり】比志島の滝を探索!

2023/03/08
鹿児島県鹿児島市

今回は、鹿児島市の滝をいくつか見て回る。
鹿児島市内といっても少し山手の方へ。
存在は知っていましたがなかなか行く機会が無かった滝。
比志島の滝へ行って見る。

河頭(こうがしら)交差点の次を左折する。
めちゃくちゃ狭い道路へ入っていく。
毎度お馴染みの対向車が来たらヤバいパターンだ。
道なりに進んでいく。
最後の分かれ道は、民家と細い登り道だ。
細い方へ行く。
どこまで車で行けるのか不明
行けるところまで行ってみる。
軽トラが通れるくらいの農道みたいな感じだ。
1カ所、離合ポイント?か駐車できる場所があった。
さらに進んでいくと道が怪しくなってきた。
これ以上進むと嫌な予感がする。
バックしてさっき見つけた駐車できる場所へ戻る。
ここに止めて歩いてへ行くことに。
流石に誰もいない。
準備をして出発。
距離は短いが道が有るのかすら不明
行ってみる。
さっき引き返したところのすぐ先から凹凸の道がゴロゴロ。
さらに路面が濡れて悪路化していた。
さらに竹藪が倒れていたりが道を塞いでいた。
車で来ないで良かった。
への道は有るようだ。
進んでいくとピンクリボンが出てきた。
ここで道は合っているようだ。
進んでいくと定期的にピンクリボンがあった。
分かりやすい。
進んでいくと難なくに到着。
の上部で軽くワンバウンドしてからシャワーのように流れ落ちていた。
シャワーの粒が良い感じだ。
滝壺まで行けないこともないが足を濡らさないと行けそうになかった。
岩を伝って行ける良さげなルートは見当たらなかった。
岩の隙間を通って比較的見やすいポイントは有ったが岩場は水しぶきで濡れて滑りやすく危険だった。
一通り撮り終えてから車へ戻る。
途中、川へ降りるルートなどへ寄り道をした。
あまり人が来ないぽいので風景も良い感じだった。
も良い感じだった。
何故か冷蔵庫が捨ててあった。

車へ戻り次のを目指す。
次回へ続く。