①干潮時にしか渡れない弁天島(厳島神社)へ!漁港近くの海岸も探索する!【2023/07/18】鹿児島県志布志市志布志町夏井

鹿児島夏井漁港,弁天島,志布志

①「弁天島(厳島神社)」と海岸探索

2023/07/18
鹿児島県志布志市志布志町夏井

干潮の時しか渡れないだそうな。
島には神社が有るのみらしい。
これは行ってみるしかない。
潮位の低い時を狙って行って見る。
夏井漁港のすぐ近くだ。
駐車場ぽいところに止めた。
そこに島と神社の由来看板が置いてあった。
砂浜を歩いていくとが見えてきた。
渡れそうだ。
確かに干潮時じゃないと水没してそう。
神社への階段と道がある。
登っていくと程なく神社へ到着。
参拝する。
神社と逆方向にも道があった。
行って見る。
少しだけ景色が見れた。
2名ほど人が来たので撤退する。

次は、夏井漁港付近の海岸を探索してみる。
干潮じゃないと下に降りられないだろう。
行ってみる。
岩には海苔が青々と付いている。
砂浜が少し見えて洞穴らしきものも何個か見えた。
この辺りも岩肌が特徴的だ。
枕崎干潮浜めぐりを思い出した。
行ける所まで行ってみる。
突き当たりで終わりかなと思ったら
まさかの海蝕洞!?
そこそこ大きな洞穴というかトンネルがあった。
まさかの光景に歓喜する。
どうやら2カ所あったようだ。
思わぬ発見があるのが面白い。
来て良かったと思える。
しかも、干潮時にしか現れない貴重な場所。
一通り撮り終えて漁港に向かう。
漁港からさっきの場所を見てみるとこれまた良い景色だ。
微妙に晴れているのも良い感じだった。
このあたりの海岸は、「志布志市夏井海岸の火砕流堆積物」だそうな。
見れない看板が漁港にあった・・・。
車へ戻り次の場所へ向かう。

次回へ続く。