八幡神社(帖佐八幡神社)・桜公園からの米山薬師!近いと思って散歩で行くのは間違っていたようだ。【2023/12/20】鹿児島県姶良市鍋倉

鹿児島八幡神社(帖佐八幡神社),桜公園,米山薬師

八幡神社(帖佐八幡神社)・桜公園からの米山薬師!

2023/12/20
鹿児島県姶良市鍋倉

八幡神社(帖佐八幡神社)桜公園へ行ってみる。
Insta360 Ace Proを試しつつ撮ってみる。
まずは、帖佐八幡神社へ。
細い道を行くと駐車場が有った。
そこそこ車は止められるが駐車場まではほぼ1車線だ。
対向車が来たら終了。
駐車場へ着くと花びらが落ちまくっていて絨毯になっていた。
まさかの綺麗な状況に感激する。
時期的に落ち葉だらけで寂しい雰囲気だと思っていたのでもの凄く綺麗に見えた。
神社へ行く。
神社への道は、で覆われている。
やはり人があまり来ないようだ。
苔の絨毯になっていた。
本殿まで直線。
ずっとだらけだ。
本殿下の空間も苔だらけだがイチョウの落ち葉で隠れていた。
時期によってはがかなり映えてるかもしれない。
参拝をして公園へ向かう。
階段を登ると桜島が見えた。
もしかしてここは穴場なのではないか?
桜島が良い感じに見えている。
桜公園だからここは春には桜が満開でさらに映えそうだ。
桜島が良く見えるベンチから下を見下ろすと何やら登山道?がある。
看板に「米山薬師」と書いてあった。
???
行ってみるか。
入り口にがいくつか置いてあった。
長いかキツい道のりなのだろう。
行ってみる。
水が1本有れば大丈夫じゃないかな?
一応、登山靴は履いてるから大丈夫だろうと安易に考えていた。
なかなか到着しない。
しかも、登山靴を履いていて良かったと思うレベル。
進むもなかなか到着しない。
一体どこまで行けば良いのか。
歩く。
ようやくそれらしき場所に着いた。
不動明王の祠だった。
ここではないようだ。
まだ先があるぽい。
行ってみる。
まだか。
歩く。
何か建物が見えてきた。
神社ぽい。
看板に米山薬師と記載。
ここか!
ここは、下に駐車場が有ってそこから登って来れるところでもあった。
車で下の駐車場まで行けば少しは楽だったかもしれない。
参拝して戻る。
桜公園から往復で1時間くらいかかった。
まさかの山道に疲れたので本日は帰路へ。