干潮時にしか渡れない島と海上にある小学校跡を探索する!【2024/03/10】熊本県葦北郡津奈木町福浜

熊本旧赤崎小学校,赤尾島

赤尾島と旧赤崎小学校

2024/03/10
熊本県葦北郡津奈木町福浜

熊本に面白そうな場所があるな。
赤尾島と言うらしい。
それは、干潮の時にしか渡れない島
ならば行くしかない。
干潮で晴れの日を選定して日帰り旅!
この日は、干潮の最大が15時ごろ。
前日から天気を最大限チェックする。
強風じゃなければベストコンディションとなる。
当日、運良くもあまりない。
あとは、日曜日なので人がたくさん来ていたら撮れない可能性がある。
とりあえず行ってみよう。
その時はまた考えよう。
ずーっと下道で旧赤崎小学校の校庭跡?にある駐車場?まで来れた。
車が思いのほか止まっていたので残念パターンか?
と思いきや赤尾島の方には誰も居なかった。
チャンス!
急いで撮りまくる。
そして探索!
まずは、弁天島の社へ向かう。
鳥居から登る。
なので注意しないと危ない。
道も一人分しかない。
しかも、両サイドはだ。
用心して進む。
最後もほぼを登る。
ここは、下る時が一番危険だろう。
頂上は、広く小さなが。
中には、観音様?が居た。
挨拶後に頂上を散策。
綺麗に整備されてあった。
頂上から先の島への道は無し。
下に降りて左側から探索してみる。
島側に寄ると道らしきものが。
進むと弁天島の先付近に行けた。
ここからちょい崖を岩を伝って下りる。
行けた!
弁天島の中心部に海蝕洞?らしきものが。
すぐ、行き止まりだった。

黒島へ行く。
通常は、黒島への道も海中だ。
黒島は、先端・中・後に別れていた。
後ろはすぐに登って行けた。
は、から伝って行く。
渡れないかもと思ったが近付くと案外渡れる岩場だった。
そこから先端まで行けそうだが、なんか危なそうだったのでやめた。
の方からでも先端が見渡せる。
これで十分だ。

弁天島へ戻る。
今度は、右側から下りて弁天島の右側を探索してみる。
洞穴が数ヶ所あった。
海蝕洞かな?
自分でもすっぽり入れる大きさの穴もあった。
小学生たちはここで遊んでいたのだろうか?

最後に小学校跡を見に行く。
ここは、満潮だと海上にある小学校となる。
今は、干潮なので陸地に立ってるように見える。
貴重なので撮れる範囲で撮っておく。
なんか「勿体無い場所だなぁ」と思った。
一通り撮り終えた頃にが増えてきた。
そろそろ退散しよう。
車へ戻る。
少し休憩した後に帰路へ。