【車載動画】滝めぐり後、県道313号線を目指す!道中が荒れまくりのなかラパンで突破できるのか!?【2024/09/13】鹿児島県薩摩川内市高江町

鹿児島森林基幹道 寄田青山線,車載動画

毎床の滝(めどこのたき)→県道313号線へ

2024/09/13
鹿児島県薩摩川内市高江町

滝めぐり後、帰りをどうするか。
来た道を戻るか先へ進むか・・・。
この先は柳山アグリランド方面だからもしかしたら道路は整備されているかもしれない。
行ってみよう。
台風10号の影響で倒木や土砂崩れも多い。
さすがにまだ整備されていなかったようだ。
荒れている。
それともすでに整備があまりされていなくて荒れていた?
しかし、これはラパンで行く道じゃねぇ!
倒木や落石が多いのでゆっくりパンクしないように走る。
全集中!
最低限の整備をしていたのか軽自動車1台が通れるように切ってある場所も。
通行止めではなかったので行けるとは思うが心配だ。
進む。
ほぼ山道を進む。
廃墟やお墓・石垣が見える。
昔はここに住んでる人がたくさん居たのだろうか?
そのうちこの道路も整備しなくなって通れなくなるかもしれない。
悲しい。
何回もカン!コン!ドン!を聞く。
ラパンは傷だらけだろう。
今はここをけられるかが心配である。
進む。
思いのほか遠く感じる。
まだか。
まだか。
倒木でギリギリの場所も通る。
なんとか森林基幹道 寄田青山線の起点に到着。
そこから県道313号線へ出れた。
神経と時間をくってしまった。
次のへ向かう気力も無くなった。
帰ろう。

後日、次の滝へ向かうも道路が土砂崩れのため全面通行止めだった。
どっちみち行けなかったようだ。