撮るときは何で撮るの?

機材スマホ,ツバメ,ビデオカメラ,巣の中,撮り方

上記の動画は、スマートフォンビデオカメラで撮っています。
最後の緑色のところがビデオカメラの赤外線撮影(ソニーではナイトショット)で撮っています。

ツバメの巣は、隙間が3~4センチくらいですので、ビデオカメラやデジカメでも巣の中を撮ることはできません。
薄いスマートフォンだとカメラも小さいのでなんとか撮れますが、スマホの画面を見ながら撮るのではなくで撮ります。少し画面が見えますが実際にどうんなふうに撮れてるいるのか分かりません。ピントが合っているのかすらもわかりませんwそんな状況で撮っています。
毎日撮ってるとなんだかんだで勘が働いてきます。

ビデオカメラで撮るのは、夜の真っ暗闇でもナイトショットなら撮れるからです。
電気も付けないで撮っているので、三脚の乗り降りのときは注意していないと大怪我する恐れもあります。
できるだけツバメさんに気付かれないようにしようとしてますが赤外線は見えるのでしょうかね?
カメラ目線されてるので気が付いてるのでしょうね。

スマホでも1080p60fpsだとヌルヌルの良い感じで撮れてますね。
画質も最近のだと十分だと思います。
状況に応じてカメラを使い分けています。

カメラにも防水重視とかコンパクトなものやら色々種類があります。
色々なカメラがありますが、自分が使う用途に応じて購入すると良いかもしれません。
あまりゴチャゴチャ言うとカメラけーさつが来るのでやめておきます。
以上、私の撮り方などでした!