ツバメさんが片方帰ってこない。

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,,越冬ツバメ

初の越冬するツバメさん。
我が家では初めてのできごとです。
越冬して巣の改築・産卵・孵化・給餌と順調に来ています。

今までずーーーーーーーーーーーーーーーーーと夫婦で仲良く巣で夜を過ごしていたのですが。
先日、いきなりパパが居ませんでした。
いつものように暗闇のなかビデオカメラナイトショットで確認したら居ない・・・。
それはびっくりします。
卵があるときも。
抱卵してるときも。
孵化してからも。
今まで一時も離れずに巣に居たのですから。

過去の我が家に来たツバメさんの動向は?
もちろん別な夫婦ツバメさんたちもずっと巣にいなかったことも多々ありました。
夫婦両方とも居ない時もありました。
なので片方居なくても翌日には雛の世話をするだろうと思っていました。
どこか近場に待機できるところでもあるのでしょう。
という感じです。

ですが、今回のツバメさんは仲が良すぎたので???でした。
近くに姿が見えず。ライトで居そうなところを見るけど見当たらず。
先日、別のツバメが4羽くらい来て空中戦していたのでそれで?
とも思ったり。でもギリギリまで給餌していたような・・・。
良く分からぬまま翌日。

普通に給餌してました。

終わり。

そして本日も夜は居ない。
やはりそのパターンか!
昨日の動画は、下に貼って置きます。