越冬したツバメさんだからこその行動!?

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,夜のツバメ,越冬ツバメ

前回のブログでは夫婦のうち1羽だけしかいませんでした。
ところが先日の夜はパパツバメさんが巣にいました!

夜から明け方にかけて冷え込む天気予報でも言っていました。
野生の勘でしょうか?
冬装備をしたパパさんは、雛が寒くないように居たような気がします。
最近の鹿児島は、20℃を超えたりして少し暑い日々がしばらく続いていました。
朝は寒い!というまでもないでした。

越冬するくらいのツバメさんなので、通常のツバメさんとは行動パターンが明らかに違いますね。

下の動画は、パパツバメさんが戻ってきたときのものです。最後付近です。
このドアップツバメちゃんのサムネイルは、YouTubeに投稿したときに自動生成されるサムネイルです。
ピンポイントでこの絵を持ってくるとは・・・w

そして下の動画は、その日の22時頃の様子を撮ったものです。

ここからは少し私の妄想です。
暑いときは、巣の近くのどこかで待機(監視)?してるのかな?
寒いときは、越冬モードで夫婦して巣に居る(雛を寒さと外敵から守る)ような感じなのだろうか。