ツバメさんは何を食べる?

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,,,食べ物

下の動画は、雛に蜂を与えるときです。

 

ツバメさんは何を食べているのか。
ライブ配信を見ていると、飛んでる虫系が多いですね。
蜂もそうですし、他にはトンボ・ガガンボ(大蚊)・羽虫やらの小さい飛んでる虫系など。
蛾や田んぼにいる害虫なんかもいました。
親ツバメは、羽虫だと口に溢れるくらいに捕まえて、雛たちに分け与えていました。
実に様々な虫を捕まえてきます。
良く分からない虫もたくさんいましたw
そして、たまに口から零れ落ちた虫たちの脱走劇も!

2018年からの越冬ツバメさんは、ガガンボを特に多く捕まえてきていました。
雛が小さい頃から大きなガガンボや蜂を・・・w
小さくても丸呑みするので驚きです!
ある程度雛が大きくなってくると、晩御飯の時間は給餌ラッシュ!
ガガンボ、そしてガガンボ。またガガンボ。
たまにでしょうか。
ライブ配信で給餌するところを見ると、何を食べているのかある程度分かるかと思います。
大きなトンボまで丸呑みにする雛たち。
それを見ると「すごい!」の一言ですw

気になる方は、ライブ配信アーカイブで見てみると新たな発見があるかも!?