ツバメの卵の大きさは?【卵の殻】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,,卵の殻,大きさ

下の動画を見てもらうとだいたいの大きさが分かるかと思います。

ツバメの卵は、とても小さいです。
柔らかくてフニャフニャして、強く触ると壊れそうな感じです。
孵化すると巣の真下付近に落ちていることが多いです。
個体によって性格もあるかもしれませんので、落ちている場所は様々です。
たいていの卵の殻は、上と下に割れてます。
触ると「パキッ」となりそうですが意外になりません。
もちろん力を入れすぎると割れます。
ツバメさんが孵化したよ!と知らせるかのように玄関の分かりやすいところに落ちていたりもします。

下の動画は、昨年、6個目の卵が孵化しなかったもの。
巣から取り出して確認したものです。

有精卵じゃなかったのかな?
卵の中身が殻に張り付いて固まっていました。
5羽の雛を確認できましたが、6羽目は確認できず。
6個目の卵が巣の中に有るのか確認できませんでした。
何故なら巣が天井に近いので簡単に中を見ることができないのです。
巣立たないと、スマホで中を確認することができませんでした。
巣立ってから見てみると。
やはり、卵が有りました。
もう既に産卵から何ヶ月も経っていたので、この卵は埋葬しました。
大きさは、この動画でもなんとなく分かると思います。
非常に卵は小さいです。
この卵から成長して巣立って、大空を飛びまくります!