巣立ってからの雛【ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメの雛,巣立ち後,帰ってくる雛,追い払われる雛

先日、洗濯バサミに雛たちが帰還するのを待つ放送を実施。
もの凄い結果となりました。
放送した日は、巣立ってからちょうど14日目
たぶん視聴者の皆さんも「普通に洗濯バサミに雛たちが帰ってきて寝る。」
という状況を想像していたのではないでしょうか。
もちろん私もでした。
ところが、この日は、なんと・・・。
親ツバメが雛たちを追い払うと言うもの凄い状況に。
今までのツバメの雛たちは、1週間もしない間に来なくなりました。
早いときは、3日くらいで来なくなる。
今回は倍以上の長い滞在。
いつ雛たちが来なくなるのかも観察の見所。
それがちょうど今回の放送に重なったようだ。
と言っても追い出される(追い返される)という事態に。
洗濯バサミに着陸しようとすると親からの邪魔が入る。
しかも、何回も邪魔して着陸を妨害しているようでした。
雛たちに「もうここには来るな!」と言っているかのような妨害。
これも野生の試練なのだろうか。
雛たちにとっては居心地の良い場所(洗濯バサミ)だったのかもしれません。

放送終了後、ツバメさんたちがどうなっているのかを確認する。
ママツバメと2羽の雛。
ママは、巣の中。
1羽は、洗濯バサミ。
もう1羽は、配線コードにプラプラと。

遠くから雛の鳴き声が聞こえる。
その声を頼りに懐中電灯明かりを向ける。
玄関の方を照らしてみる。
「ピーピー」と言って1羽戻ってきた!
どうやら田んぼ?の茂みに迷い混んだ?暗くて動けなくなった?
良く分からないけど突っ張り棒へ戻ってきた。
これがその日の顛末です。
4羽目は、パパちゃんに塒へ連行された?
行方は分からず。

翌日は、もう雛たちは来ないかもしれませんね。(5/2の時点での状況)
また暗くなる頃に様子を見つつ、暗くなってからナイトショットで観察しに行こうと思います。
ライブ配信は、通常モードへ移行します。