巣立ってからの雛。その2【ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立った後,帰ってくる雛,

5月3日の状況です。
暗くなってきてから雛が近くの電線へ待機しているようだ。
順次、先日と同じように雛が寝床へ。
しかし、パパとママの妨害
「ツピー!ツピー!」
何度も雛たちが洗濯バサミに侵入。
しかし、妨害によりなかなか寝床をゲットできない。
私は、玄関の隙間に行って様子を見る。
ママの追撃強化される。
1羽が寝床ゲットかと思いきや、巣の中からママの強烈な攻撃。
逃げ出して近くの物干し竿に止まる。
もう野鳥の声も聞こえてこなくなり、かなり暗くなる。
ママも動きを止めたようだ。
その1羽が動かないので、私は玄関の灯を少しつける。
その1羽が突っ張り棒に飛んできた。
1羽は、達観したように「洗濯バサミ」の上で天井を仰ぐ。
1羽は、「配線コード」を死守してずっと動かない。

暫く時間を置いた20時頃に見に行く。
2羽洗濯バサミで。
1羽配線コードで。
計3羽の雛が帰還。寝床を確保。丸くなる。
連日の防衛を掻い潜って、3羽が気合で寝床をゲッツ!
段々とママと巣から遠い位置へ移動か!?
雛たちは、明日も寝床を確保できるのだろうか!?
今後の雛の動向が気になりますね。

産卵日(平成31年)
6個目 04/30
5個目 04/29
4個目 04/28
3個目 04/27
2個目 04/26
1個目 04/25