巣立ってからの雛。その5【ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立ち後,帰ってくる雛,洗濯バサミ,

5月6日の状況です。

18時45分くらい、嵐の前の静けさのよう。

18時50分くらいから2羽の雛が電線に止まって待機をし始める。

19時前1羽の雛が突撃。
見事に追い返されるが、電線に戻って来て待機。
様子見?

19時を過ぎた頃2羽で突撃!
ママとパパの追い返しを受けて再び電線にて待機モード。
少し電線で休憩してたのだろうか?
2羽とも暫く動かない。

19時10分頃2羽で突撃。
見事洗濯バサミの寝床をゲッツ!
この最後の突撃後は、ツピーが聞こえなくなった。
私は、雛たちの様子を見に玄関へ行く。
こっそり覗いて見るとそこには端っこに居る2羽の雛
少し見ていると、1羽が中心付近にコソコソと歩いてきていた。
パパは、相変わらず配線コードにプラプラと。

この雛たちは、この洗濯バサミで寝るということが目的なのだろうか。
しかも今日は、19時10分というまだ完全に暗闇ではない状態での寝床確保
雛たちも学習してるのだろうか。
今後も雛の動向に注目です。

いつも通り、暗闇でビデオカメラのナイトショットを使って雛たちを撮っていた。
何かに引っ掛かったと思ったらだった!
カメラに付いているコードが1羽の雛のオシリを少し持ち上げてしまった!
「ヤバイ!」と思いユックリ避けて様子見。
雛はキョロキョロしていたが、鳴くこともなく寝るモードに移行。
「危なかった・・・。」
おとなしくしていてくれて良かった・・・。
雛との距離を把握していたつもりでしたが不注意で当たってしまった。
少し押し上げただけで済んだので、特に怪我なども無く。
注意して撮ることをさらに心がけるようにしようと思った。
皆様も撮るときは細心の注意を!