巣立ってからの雛。その8【ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立った雛,帰ってくる雛,戻ってくる雛

5月9日の状況。

観察に少し出遅れる我輩!

18:53頃、1羽が電線に止まっている。
もう1羽は、すでに洗濯バサミに居た!

18:55頃、もう1羽静かに洗濯バサミに飛んできた。

18:56頃、パパが雛の1羽を追い払う。
ママは、もう1羽を追い払う。
クルッと旋回して、ヒラリパパママから逃げて洗濯バサミに戻る雛たち。

18:58頃、ママは、スーと巣に入る。パパも配線コードに止まる。
天気も悪く、この時間で薄暗闇。
あっさりとパパもママも引いた感じだった。
本日は、これにて終息
飛び方も上手になっている。
段々と要領が良くなってきた雛たち。
余裕が出てきたのか、2羽して中央付近の洗濯バサミに近づいて来ているような。
でも、ママの居る巣にだけは手を出さないようだ。
今朝も5:30くらいに見に行ったら既に居なかった。
とにかく寝床として来てるぽい?
パパとママの邪魔をしなければそれでも良い気もしますが・・・。
はたしてツバメさんたちにとってどうなのだろうか。
多分、この感じだとずっと居るかもしれませんね。
今後も雛の動向を観察します。