巣立ってからの雛。その9【ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,帰って来る雛,戻ってくる雛,

5月10日の状況。

パパが電線を行ったり来たりで様子見?

18:50頃、見に行くとママは、巣に居る。1羽の雛が洗濯バサミへ静かに来る。

18:53頃、もう1羽が来る。

18:55頃、1羽パパが飛んでクルッと一回りして帰って来る。パパも。

18:58頃、また一回りして戻ってくる。
少し落ち着く。

19:00頃、ママの追い払いが開始。
1羽の雛を執拗に追い払う。しかし、何回も一回りして戻ってくる。
もう1羽は、配線コードに移動して傍観。
途中、ママツピー!と目の前で言われるもツピー!と言い返してそのまま配線コードで待機。
パパは、配線コードから動かない。

19:05頃、ママの追い払いが何回かあるも効果なし。
ママが巣へ帰還。雛も1羽は洗濯バサミへもう1羽は、配線コードで待機。
本日も早々と終息。

なんと言いますか・・・。
多分、今日みたいな感じで毎回終わる気がしてきた。
雛たちは、追い払われてもやっぱり戻ってくる。
洗濯バサミに居る1羽は、かなり度胸のある雛ぽいですね。
配線コードの雛は、少しママに怯えてた感じがした。
しかし、これだけ巣立ってからも長く居るのは珍しい・・・。
今後も雛の動向を要チェック。