巣立ってからの雛。その7【ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメの雛,巣立ち後,帰ってくる雛,戻ってくる雛

5月8日の状況。

18:50頃パパが電線に行ったり来たりしている。

18:56頃が電線に飛来。パパは、配線コードで待機中。

19:00頃1羽スーッ静かな飛行で突っ張り棒の端っこへ。
もう1羽は、ママに見つかり追い返されるが、なんだかんだで洗濯バサミに落ち着く。

19:02頃、玄関から巣を見るとママが巣に居た雛たちも居た

19:10頃、再びツピーが聞こえる。がすぐに聞こえなくなる。
終わりかな?と思い玄関から覗いて見ると、ママは巣の中雛は定位置に。
今日は、曇ってていつもより暗かったこともあって早く終息したのかな?
それともママがついに折れてきた?
この2羽の雛たちの根性
今までの雛たちは追い払われるとすぐに居なくなり来なくなった。
ですが、この残った雛たちは追い払われてもクルッと戻ってくる柔軟な飛行をする。
そんなにこの洗濯バサミが気に入ったのだろうか。
それとも別な理由があるのだろうか。
謎は深まるばかり・・・。

この調子だと明日も明後日もずっと来そうな予感。
よっぽどなことが無い限り戻ってきそうなきがする。
良いことなのか悪いことなのか・・・。
しかし、帰ってくるのは、ほとんど暗くなる前の寝るモードになる前。
ちょうど良い寝場所なのだろうか。
今後も雛の動向に注目のようだ。

20:00頃、夜の雛たちを撮る。
中央寄りに居る雛は、私に気が付いてずっとカメラ目線でした。
お陰で欠伸やら可愛いところが撮れました!
あまりずっと撮っていると雛に悪いので撤退。
撮れる範囲で撮ってますが、ちょっとでもピーピー鳴いたりしないので助かってます。
色んな意味で・・・。