落ちたツバメの雛を触っても大丈夫?親が世話しなくなる?

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,ツバメの雛,匂い,育てる?,触ると?

「その幻想をぶち壊す!」
何かのアニメのセリフだったような気がしますが。

落ちた雛を触っても大丈夫?
親が世話しなくなる?
人の手で触ると匂いが付くからダメ?
落ちた雛は、巣に戻すと世話しなくなる?
そんな疑問をぶっ飛ばす動画が下の動画です。

以前も紹介したこの動画が疑問解決します。
私は、落ちた雛を素手で触っています。
巣に戻すときも触っています。
巣にも少し触れています。
この雛も給餌してもらって、その後は無事に巣立ちました!
しかも巣立ってからも洗濯バサミにいます
終わり。

ツバメさんに関しては、もしかすると人と共に生きるので、逆に人の匂いが有ったほうが良いのかもしれませんね。
何故かというと、私は以前こんな動画をアップしています。

これは、私が鶏の羽毛を地面に置いてみたものです。
この羽毛は、庭に落ちていたものを採取し、部屋に保存していたものです。
しかも、石鹸で洗って乾かしていたものです。
そして、思いっきり素手で触っています。
それでもツバメさんは拾って巣の中に持って行きました。

他にも、突っ張り棒に洗濯バサミを付けたら、それを利用して寝床発着場として使っていました。
その時の記事は、こちら
コレに関しては、私のところに居るツバメさんが特殊なのかもしれませんが、利用できるものは利用して人と共に生きる。人口巣もそうですね。
そういう生存戦略なのかもしれませんね。

私も最初は、人の匂いや触ると育てなくなるみたいなを聞いていました。
実際に事件が起こって、自分で体験すると全く違う結果となりました。
少なからず撮っていた動画やライブ配信が皆様のお役に立てれば幸いです。