もしかしてベテラン?【ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)いつから?,ツバメ,越冬ツバメ

我が家のツバメは、いつから来るようになったのか。
母に聞いてみた。
家が出来たのがその次の年からツバメは来ていたそうだ。
そうなると、20年以上じゃないか・・・!
となると、今来ているツバメも、もしかしたら来たことがあるツバメかも!?
ツバメが毎年来ているということは分かっていましたが、観察をしまくっているのはここ最近。
道理で巣作りから何やら上手いツバメばかりなのか!?
昨年のツバメさんも綺麗な巣を作って無事に巣立ちまで完了しました。
今回は、その巣を引き継いで使ってます。
唯一の欠点は、卵が1個だけ孵化しなかったということぐらいでしょうか。

そして、今回の越冬したツバメさん。
これまたベテランぽい行動が多い。
越冬するくらいなので、それなりの経験と知識が有ったからなのだろうか。
1回目の抱卵も夫婦交互に行い孵化もほぼ1晩くらいで。それ以前もそこまで時間差は無く。
夕方17時過ぎだったかな?1羽目が孵化。殻を確認。それから暗くなってカメラでは観察不可になります。
翌朝、全部孵化したのだろう。殻が下に3羽分落ちてました。雛は、5羽居ました。
巣立ちもあっさりと30分以内で終わらせるという速さ。
そう言えば昨年のツバメさんも巣立ちはあっという間に終わったような・・・。
ベテラン勢が多いのだろうか。
それとも環境が良いからなのだろうか。

もうすぐ2回目の孵化があります。
越冬ツバメさんの子育てもまた見所ですね。

ただ、私にはたいしてツバメさんの知識はありませんw
毎年の風物詩来るのが当たり前だと思っていただけでした。

私のYouTubeチャンネルにてツバメさんの生配信をしております。
また、アーカイブも残しております。
興味のある方は、ご覧くださいませ。