巣立ってからの雛。その11【ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣立ち後,帰って来る雛,戻ってくる雛

5月12日の状況。

19:00前から外は静か。19時過ぎても静か
本日は、さすがに雛も来ないかなと思った。

19:08頃に様子を見に行く。そこには、雛が居た!
パパは居なく。ママが巣の中に居る。

19:15頃、パパが帰って来たと同時に追い返しをする。同時にママも追い返しを開始。
3羽共に飛んでいく。

19:17頃、ママは巣の中。雛は、こっそり飛来して、突っ張り棒の端っこへ。
その後、すぐに配線コードへ移動。パパは、帰還せず。

今日は、もう来ないかもと思っていましたが、まさかの1羽で来てました。
図太いというか、根性があるというか・・・w
でも、洗濯バサミに居たのに配線コードへ移動していました。
さすがにママが恐いのだろうか。
先日の雛も配線コードから追い出されて来なくなったので、もしかしたら明日は追い返されるかも?
しかし、巣立ってからもなお巣の近くに居るのは珍しい。
配線コードではさすがに気楽に寝れないのか、私が撮るときも起きていました。
雛の真上からは撮れなかったので前横下を一通り。ついでに灯を点けて素早く撮っておきました。
また朝早く飛んでいくのだろう。
ラスト1羽の雛。
明日はどうするのか!?