今日のツバメさん【2019/05/22】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,給餌,越冬ツバメ,

簡単にメモを書き殴り。
天気は、晴れ

午前
黒々としてきた。
ふわ毛は、頭に少し、体にも少し。
羽管もかなり伸びてきている。翼に近づいてきた。
顔もギザギザ感が出てきた。
また一段と大きくなった気がする・・・。
フェイントうんち!
朝から給餌が多い。
ガガンボが追加。
尾羽も少しずつ伸びてるような。
喉元もギザギザ感が出てきた。
巣の淵から外へ顔を出せるようになってきた。
ウンチ枕を作成。暫くしたら撤去される。
羽伸ばしをウンチの後にする。少しだけ。
少し毛繕いをしたみたいだ。

午後
ウンチがなかなか出てこないというか長い・・・。
さらに雛たちは黒々としてきたぽい。
背中にふさふさな羽毛ぽいものが見える。
昼の給餌ラッシュか!?
うんちの後に羽を伸ばす仕草。
お腹辺りの赤っぽくギザギザ感がある。
お昼寝か?
巣の淵から頭を出してプラプラと給餌待ち。
給餌しに来た親の足をパクパク
15:00頃、1番子の雛らしき軍団が飛びまくっている。そのうちの1羽が突っ張り棒2号に飛来。
すぐに飛んで行った。
夕方の給餌ラッシュは早かった。
この越冬ツバメ夫婦は、交互に給餌をし、連続で給餌をしたりする。しかも、もの凄く早いときもある。
そして、暗くなるまで給餌。


パパは、また配線コードに移動していた。

下の動画は、定期的にビデオカメラとスマホで撮った映像です。