今日のツバメさん【2019/05/23】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,越冬ツバメ

本日の出来事を簡単にメモ。
天気は、晴れ

午前
カメラの位置を左寄りから中央側に少し移動。
朝から給餌多い。
羽が少しフサフサしてきたような。
ツインテールになりつつある雛たち。
顔全体が黒くなってきて、ギザギザ感がさらに増す。
巣の外へウンチをし、少し羽を伸ばす。
給餌は、夫婦連続が多い。
目を閉じていることが多い。
常に目を開けている雛も1羽いた。
昼前にカメラを再度微調整

午後
巣の淵にかなり寄ってくるようになった。
地肌の赤みがほとんど見えなくなってきた。
尾羽の管も生え揃ってきたみたい。
給餌のときはを開ける。
ウンチの後、を動かす。伸ばす。
ウンチは、巣の外へほとんどするようになってきた。
昼寝をしつつ給餌待ち。
毛繕いもしているときもあった。
体のフワフワ感が増してきた。
口をパクパクする。
羽管の先が取れてきてハート型が少しずつ出てきた。
暗くなるまで給餌
特に異変も無く順調に成長中。


パパは、配線コード
ママは、へ移動。
巣は、雛モリモリ

下の動画は、定期的にビデオカメラとスマホで撮った映像です。