今日のツバメさん【2019/05/24】

2019(越冬ツバメ1~3期)シーズン2,ツバメ,今日のツバメさん,越冬ツバメ

本日の出来事を簡単にメモ。

天気は、晴れ暑い

午前
羽管の先が取れてきて、ハート型がたくさん見える。
羽の根元辺りがフサフサしてきた。
顔も頭も真っ黒になってきた。
背中、お腹辺りもフサフサ感が出てきた。
羽伸ばし。
尾羽もハート型が見える。
雛の声が大きくなってきた。
羽繕いを少ししていた。

午後
全身がトゲトゲ感あるも、フサフサ感も出てきた。
ほぼツインテール
お腹の辺りがフサフサぽい。
オシリ回りもフサフサしてきた。
翼もフサフサしてきた。
地肌の赤みは、まだ見えるところがある。
目を開けて、ジッと給餌待ちしている雛もいた。
雛の声がかなり大きくなってきたような。
羽がモサモサしてきた。
何か別の野鳥や天敵が来たときは、ツバメの親が撃退に飛び立つ。ツピー連射。
巣の外へ顔を出してパクパクする。
口の中をドアップ!結構奥まで見えた。
みんなで口をパクパクしていた。
給餌は程よくあった。
お昼寝の時間か?
外は、30度を超えている。
私は、扇風機を起動。
各自、羽繕いをしていた。
夜ご飯の給餌ラッシュ。
暗くなるまで給餌。


パパは、配線コード
ママは、
雛は、巣にモリモリ

下の動画は、定期的にビデオカメラとスマホで撮った映像です。