今日のツバメさん【2019/05/28】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,越冬ツバメ

本日の出来事を簡単にメモ。
天気は、/

午前
今日は、朝ビデオカメラで撮りに行ったとき2羽しか見えなくてびっくりしましたが、よく見たら6羽でした。雛の位置取りで見え方が違うので分からなかったという・・・。
頭のフワ毛がさらに減少。
モフモフ感が出てきた。特にお腹辺り
色部分の色分けが目立つようになった。(薄い赤だけど)
もスッキリしてきて、フワフワ感が出てくる。(ドアップで見ると)
前5後1の給餌体勢。
顎の下のは、まだトゲトゲ感が有る雛と無い雛がいる。
巣の下から見ても常に雛たちが見えるようになってきた。
羽繕いが激しくなる。
尾・翼ともにまだ管が少しある。
翼のフワ毛がほとんど無くなってきている。
頭の皺が見える。(アップのとき)
雛の声が大きくなってきた。
パタパタを巣の中で少しし始めた。
見る角度やアップ具合で黒じゃなくて青系統の色に見える。
顔のホワ毛がさらに減少か。さらにスマートな顔つきに見える。
色部分の色分けが分かり易くなってきた。
羽もフサフサした感じになってきている。
お腹回りがさらにモフモフ化しているような。
胸の黒と白の色分けがはっきりしてきた。

午後
ホワ毛が少ない。
羽のホワ毛も減少。羽の内側もモフモフ感が出てきていた。
前のめりになって給餌待ち。
巣の中でパタパタをする。
昼ご飯ラッシュか!?右側に6羽並ぶ。
下3上3で給餌待ち。
お昼寝タイムか!?
翼らしくなってきた。
巣から溢れそうなくらい成長してきた。
頭頂部のホワ毛がさらに減少か!?
巣の中でパタパタするも隣の雛に当たって注意を受ける。
ギリギリまで給餌。


パパは、配線コード
ママは、
雛たちは、巣の中でぐっすり

下の動画は、定期的にビデオカメラとスマホで撮った映像です。