ツバメさんに羽毛をプレゼントするには?2020年度版

やってみたなどツバメ,やってみた,実験

昨年初めて羽毛プレゼントに成功!

羽毛の入手と保管

羽毛は、家で飼っている鶏が落とすので、それをコツコツと集めたものです。
羽が生え変わる時期だと大量に入手できるので、そこでも集めます。
集めた羽毛は、石鹸で洗って乾燥させてジップロックに入れて保管しておきました。

羽毛のプレゼント方法(直接巣に入れる)

直接巣の中に入れるとツバメさんが異物として巣から排除するようです。
これも実験してみた動画(参考にならない!)があります。
これは、巣の補修前に試したものなので、補修後は試してはいませんので参考程度に。

羽毛のプレゼント方法(設置場所)

巣から少し離れたところ。(真下や近すぎると取らないかも)
少し広いところで飛びながらキャッチできる場所。
または、庭などのツバメさんが歩いても危険ではないところ。(庭や場所の状況による)

庭に草などが生えているなら、茎などに軽く引っ掛けて置いておくとツバメさんが取りやすいです。
引っ掛けすぎると取れないこともあります。
また、小さい石などで少し押さえておくのも良いです。

風の影響

風が強いと長くて大きい羽(約8cm)は持って行かず、小さいコンパクトな羽(約4cm)をよく持っていきました。
10cm以上になってくると運ばないかも。
無風だとすこし長めのものでも運んでいました。
中には運ばない羽もありました。(選んでいるようだ)

個人的な感想など

警戒心が強いので、できるだけツバメさんに顔を覚えてもらうように心がけたほうが良いかもしれません。
去年と違って今年は、空中キャッチから歩いて持って行くという珍しい光景が見れました!
ツバメさんの性格とかもあるので成功するかは何とも言えませんけどね😅
成功したらYouTubeTwitterここにコメントで教えてもらえると参考になります!

2019年の羽毛プレゼント

2020年の羽毛プレゼント